逆境ユナイテッドの妄想ヴァケイション

アクセスカウンタ

zoom RSS コミックマーケット83 終了

<<   作成日時 : 2013/01/03 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様、明けましておめでとうございます。
 今年も逆境ユナイテッドをよろしくお願い致します。

 このブログも「更新回数が少ない、もっと書け」というお達しがあったので、2013年は何とか週一ペースで書いてみたいと思います。
 とはいえ去年何度も書いたことですが、『東方サッカー』に関しては我々だけで告知出来る事は限られており、あまりネタバレをしたくないので最低限の事しか書く事が出来ません。
 よって、2011年以前のような買い物ブログへと戻らざるを得ません。コンスマ時代の私を知らない方が読んだら腰が砕けるとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。



 そして、コミックマーケット83に参加された方々、大変お疲れ様でした。
 一連の脅迫事件における多くのサークル様の出展中止は、表現者の端くれの端くれとして大いに考えさせられる出来事でありました。この苦い記憶は忘れてはならないでしょう。
 更に、我々が出展した二日目の30日は生憎の悪天候で、年末年始は快晴が続く事の多い関東からすると異例の事態でした。私も帰りの駅までの道のりで、雨の強さを実感しました…重ね重ね皆様お疲れ様でした。


 まずは、我々のサークルスペースに多数のご来場ありがとうございました。個人的には想像を遥かに超える数の方に来て頂き、暖かい声をかけていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 とはいえ、今回の出展作品に我々は殆ど関わっておりません。選曲と曲タイトル決定をしただけで、全ては音楽制作のSpround様、当日用のムービーを作ってくれた神奈川電子技術研究所様、何より『東方サッカー』を最初に作られたはちみつくまさん様・みょふ〜会様・ひえろぐらふ様の功績です。我々は何もしていません。ただ当日、作品を頒布しただけです。
 それでも、これだけ多くの方に来て頂けたという事実は、現在制作中の作品への期待の高さとして受け止めさせて頂きます。引き続き制作を頑張ります。
 あとは夏コミの際に大量に余ったコピー本と告知ペーパーを全て配付し終えた事に達成感を感じました。夏の時は誕生日席だったのに、存在感が空気そのものだったので…あの時のリベンジを果たした気分です。

 逆境ユナイテッドとして初参加となったこのイベント。コミケだけに限っていえば、私は3度目の出展となります。気持ちはフレッシュなままですが、そう考えるとそれなりに経験を重ねているのですね。
 2011年の冬コミは急ごしらえのデータ&音楽CD、2012年の夏コミはコピー本と、コミケではいずれも完全な新作を頒布していません。今回が初めてのちゃんとした作品の出展となりました(とはいえ、これも今回の会場限定発売の作品には違いないですが…)。
 隣のサークル様とも和やかにお話しすることが出来ました。無変換様、SCN様、ありがとうございました。両隣のサークルさんとあれだけお話出来たのは、イベント参加して初ですね…星蓮船&アイマスキャラや東方野球の話は楽しかったです。

 次回は例大祭に参加予定です。どうぞよろしくお願いします。


 一般参加者としては、2011年の冬コミ以上に動かないまま終わりました。自分で買ったのもCD3枚のみ。
 単純に今までの中で最も忙しいイベントだったのも原因ですが、私は少し東2・3を回っただけ。なかむーさんに至っては動かない大図書館と化すなど、逆ユナのリアルな現状を示すような結果となりました。我々ももっと頑張らねば。色々と。
 しんさん(今回もお呼びした)に企業ブースでの買い物を依頼していたのですが、お目当てのアンドロイドアプリ『嫁コレ』の西住ちゃん(『ガルパン』)と桐乃(『俺妹』)のレアカード&グッズはあえなく玉砕。あのタイミングで買えないのなら、どうやれば入手出来るのだろう…代わりに『ガールズ&パンツァー』グッズをいくつか買ってきてもらいました。これに関しては次週辺りに。
 今回もカタログを買いそびれており、そこまで入念にチェックしたわけではありませんでした。それだけ自分達の出展に必死だったという事でもあります。


 イベント後はしんさんとは殆ど合流できず、秋葉原にてなかむーさんとメシを食い、彼のバスの時間までひたすらダベっていました。
 なかむーさんとは2007年に当方サッカー大会の主催者と参加者の立場として出会って以来の付き合いですが、キャプ翼雑談以外では向かい合って話した事は殆どなく(昨年の例大祭のオールナイトカラオケは、ひたすら両者がアイマスとけいおん曲で歌合戦しただけだった)、初めて色々な事を本音を隠さずに喋る事が出来た気がします。
 とりあえず秋葉原のカラオケ店は料金が高い。ここが自分の仕事場だった時代と何も変わっていなかった…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミックマーケット83 終了 逆境ユナイテッドの妄想ヴァケイション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる