逆境ユナイテッドの妄想ヴァケイション

アクセスカウンタ

zoom RSS 辿り着いた駅前広場は 十分すぎるほどあてがない

<<   作成日時 : 2014/03/30 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、実家の方で所用があり、最寄のジョイフル本田というホームセンターを何度か訪れました。
 ここは本格的な画材を揃えているフロアが売りの一つで、我が故郷の周辺では唯一といっていい場所です。ここの開店当時、私は既に絵を描くことを諦めていましたが、それでも心が躍ったのを覚えています。様々なペンやトレース台などが並んでいるのを見ているだけで楽しかったですし、スクリーントーンを自作音源集のジャケットに使うために購入した事もあります。

 絵を描く方が集うお店らしく、ここの一角にはコミュニケーションノートなるものが置いてあります。
 その名の通り、ここに画材を買いに来た人がそれぞれこのノートにイラストを描き、同じ道を志す者同士でコミュニケーションを取る目的のものです。私は絵を描く人達のコミュニティの現状を殆ど知らないので、こういったアナログな形での相互アピールの場が残っている事に妙な安堵感を覚え、そして同時に嬉しくなってしまいました。時代が移ろっても、変わらないものはあるんですね。SNS全盛のこのご時世でも、やはりこういったプリミティブなタイプのやり取りは廃れないのですね。

 そのノート内の店員さんの書き込みで知ったのですが、どうやらこのお店では「ジョイコミ」という即売会イベントを開催しておられるようです。
 検索してみると、ジョイフル各店で行っている模様。自分の故郷の最寄の場所でこういったイベントが行われているとは露知らず、この点に関しては時代が移り変わったなと思います。保守の権化のような千葉県千葉市以東の土地でこの手の催し物が開催されるなんて、少なくとも私が学生の頃には考えもしませんでした。
 検索しても公式サイトはヒットせず、参加者の方のツイッターやサイト、某巨大掲示板での書き込みしか見つかりませんでした。よって詳細は不明。ジョイフル本田の店舗が会場なんだろうけど、どこを使ったんだろうなぁ。全然イメージ出来ない。

 私が地元に住んでいた頃に開催されていたらどうだったろう?少なくともコミケ出展を経験した友人の何人かは出ただろうなぁ…そんな事を考えていました。絵が描ければ今からでも出てみたいですが、それは無理なのでこんな想像くらいしか出来ません。参加サークル様から詳しく話を聞いてみたいなぁ。
 というわけで一人で盛り上がってしまいましたが、同人活動の原点に帰ったような体験でした。



 二年ぶりに東方人気投票が行われたので、その話題も書かねば。
 今回はかなり出遅れてしまったので、ある日の出発前に急いで投票してしまいました。殆ど考えず、直感で。本当はこれがあるべき投票方法なんでしょうが。


@博麗 霊夢(一押し) 総合順位:1位
 ツイッターでの出口調査をしてくださった方の集計だとこいしに1位を譲っていたようですが、結局いつも通りの結果だったんですね。魔理沙も2位で主人公のワンツーフィニッシュという結果だったとは。

Aリリカ・プリズムリバー 総合順位:88位
 5ランクダウン。年々順位を落としてるな…。

B大妖精 総合順位:57位
 11位も下降。うーむ、キャラが増えたせいか。

C十六夜 咲夜 総合順位:4位
 大躍進のこいしに1ランクダウンさせられたものの、トップ5堅持はさすが。

Dマエリベリー・ハーン 総合順位:62位
 いつもサプライズ枠に使ってる5人目の投票ですが、今年は普通に好きなキャラに投票しちゃいました。そして10位上昇。

 年々順位を落としていた早苗ちゃんですが、前回と同順位だったようですね。しかしトップ10入り出来ないのはちと寂しい。
 今回は前述した通り急いでいたのでキャラソートは行いませんでしたが、さっき久々にやってみたらこんな感じ。
1博麗霊夢

2東風谷早苗
3ルナサ・プリズムリバー
4リリカ・プリズムリバー
5メルラン・プリズムリバー
6大妖精
7十六夜咲夜
8アリス・マーガトロイド
9マエリベリー・ハーン
10風見幽香

11犬走椛
12八意永琳
13稗田阿求
14聖白蓮
15上白沢慧音
16洩矢諏訪子
17秋静葉
18西行寺幽々子
19霧雨魔理沙
20ナズーリン

 変わってるような変わってないような。


 音楽は毎年選ぶのに時間をかけていたのですが、既に書いた通り時間がなかったのであまり深く考えずに投票しています。

@人形裁判 〜 人の形弄びし少女 総合順位:46位
 い つ も の その1。8ランクダウン。どうした…。

A不思議の国のアリス 総合順位:61位
 い つ も の その2。例年着実に順位上昇中。

Bthe Grimoire of Alice 総合順位:57位
 い つ も の その3。こちらは毎年徐々に下降中だが、なんと今回は17位ダウン。何があったのか。ここまでは毎回投票する3曲。

C春の湊に 総合順位:31位
 とても普通な選曲をしてみた。順位も安定している模様。やはり人気曲なんですね。

DWitching Dream 総合順位:288位
 今回の霊夢曲。順位は派手に下降した模様。

E人恋し神様 〜 Romantic Fall 総合順位:139位
 好きな曲の多い風神録から。まずタイトルが好き。順位が下がっているのは、どんどん曲が増えているのだから仕方ないのでしょうね。

F久遠の夢 総合順位:391位
 4ポイントを獲得しているものの、順位はかなり下がっている様子。コメントは一つだけですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
辿り着いた駅前広場は 十分すぎるほどあてがない 逆境ユナイテッドの妄想ヴァケイション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる